あったかぁい集まり

asacafe2008-11-22

先月はお休みだった編み物レッスン、今月は開催です 今回から私とshioちゃんはかぎ編みではなく棒針でミトンを作ります だいたいこんなの作りたいっていうのは頭の中にあったけど、お手本になる本がないかなぁって探してました なかなかこれって思う本が見つからなかったんですが、ついに見つけてしまいました\(^o^)/

以前東京に行った時に行った二子玉川のかわいいお店『Lisette(リゼッタ)』の本です 編み物の本ばかり探してたけど、「あっ『Lisette』だぁ」と思ってたまたま手にとってパラパラ見てたら、私の頭の中にあったミトンがそこにあったんです 出会いました その他に載ってる服も写真も大好きです!  

Lisette リネンの服作り

Lisette リネンの服作り

益子の陶器市から連れて帰ってきた器たちでまずお茶してから、レッスン開始です 毛糸を選ぶのも楽しい作業です♪ 
棒針編みは何度かやってるので大丈夫だと思ってたら・・・ゴム編みで大苦戦(-_-;) 何回もやりなおしたのでほとんど進んでません でも今回は自分一人でも編めそうなので途中までやってみようって思います
 
そしてレッスン後はいつものように楽しくおしゃべりしながらの晩ごはん 今日はhorumaさんのおうちごはん教室のおさらいメニュー+です “長芋そばがきコロッケ”やっぱりおいしい〜o(>_<)o 里芋みたいなもっちりした食感が大好きです 
“きのこと青菜の磯炒め”はいつもの炒め物に海苔を入れるだけ 少し視点を変えるだけで料理ってこんなにおいしくなるんだなぁって感心してしまいます 豆乳とすだち果汁で作ったカッテージチーズを添えるとまたさわやかな味になります
超手抜きな“豆腐のスープ”は鶏鍋のスープの素に豆腐を入れただけ 器に入れてから水菜とごまを乗せて、熱したごま油を上からジュッてかけると完成! 寒い日にはほんとにあったまりますよ 
デザートは“さつまいものプリン”horumaさんの“カボチャと里芋のプリン”をアレンジして作ってみました 牛乳のかわりに豆乳を使うとさっぱりしてておいしいです 実家からまた山ほどさつまいもを送ってきたので、さつまいもの料理やお菓子を研究中なんです
来月の編み物レッスンはさらにあったかぁい集まりになるといいなぁ