さわやか味のジャム

asacafe2009-08-23

徳島に帰省した時にこんなものを見つけたので買って帰ってきました すだちのコンフィチュ−ルです もうちょっと平たく言えばちょっとゆる〜い、すだちのマーマレードです
徳島の人はとにかく何にでもすだちをかけるんです(笑) 焼き魚や揚げ物はもちろんのこと、さしみ、漬物なんかには、これでもかってくらいかけるし、薄くスライスしてお鮨の上に乗せたり、お吸い物に浮かべたり・・・ うちの実家にはすだちの木があるので、ほんとに毎食といっていいほど、なにかのおかずの横にはすだちがちょこんと添えられてました  

それほど馴染みのあるものなのに、すだちジャムってのは見たことなかったです なんでだろ? オレンジや柚子に比べて皮が硬いとか・・・? 作るの面倒なのかなぁ? 味は柚子ジャムをもっともっとさわやかにしたかんじで、ほんとにおいしかったです あまり甘くしてないのでそのままでも十分食べられました 今日は炭酸で割ってすだちソーダにしてみました クラッカーに乗せてもおいしいだろうな 何かお菓子にも使ってみたいし・・・ そんなこと言ってたらすぐになくなってしまいそうです(^_^;) 今度家からすだち大量に送ってきたら、ジャム作ってみようかなぁ