奈良へDRIVE

asacafe2010-07-06

 
今日は奈良までDRIVE まずは『すみれ』でお昼ごはん chiaさんとmomospoolさんと現地集合して、健康的でおいしい“すみれプレート”をいただきました 
OPENして間もない時間に到着したにもかかわらず、店内はお客さんでいっぱい ギリギリセーフで入れました(^。^) その後もひっきりなしにお客さんが・・・ すごい人気です 
店内のあちこちにすてきな什器や雑貨が置かれてて、人が少なければゆっくりあちこち見てみたかったけど、今日は遠目にさーっとチラッと見るだけ 器もスキなかんじのものが多くて、食べる以外にも楽しいお店でした
  
  
ごはんの後に向かったのはこの日一番の目的である『恵古箱のおうち。』へ・・・ 
  
  
  
  
毎月1日から第二日曜まで営業の『恵古箱のおうち。』 ようやく来ることができました 古いものや植物に囲まれたおうち さびさびのもの、くたくたのもの、何かの破片・・・etc 普通なら捨てられそうなものがここでは愛しいものとして並べられていました ひとつひとつゆっくり見ていたかったけど、中にあるものも見たいから早々に切り上げて・・・(*^_^*)
   
    
毎月テーマの替わる展示 今月はsumiccoさんの「石のはんこ展」 とてもとても繊細なデザインのはんこが、それぞれの絵に見合った古いもの(アイロンやミシンやお菓子の型など)と一緒に並べられてるのが楽しい♪
広い部屋のほうにも古いすてきなものたちがたくさん 店主さんもとっても穏やかなかわいい方 玄関の剥き出しのスイッチにかけられた「ありがとう」の短冊(?)が、店主さんのいろんな気持ちを表してるような気がしました 遠くても毎月来たくなる場所がまた増えてしまいました