X’mas気分なpunto

asacafe2011-11-12

11月の『punto』はクリスマスメニュー 「早くも〜?」って思ったけど、考えてみればクリスマスまであと一ヶ月ちょっとですもんね
今月のメニューは・・・
・オニオングラタンスープ
・ローストビーフ
・じゃがいものガレット
・クリスマスケーキ

早速クリスマスパーティーを開きたくなってくるようなラインナップです^m^

今回作ったオニオングラタンスープは、ちょっととろみがあって上にパンとチーズをのせて焼いてるので、スープというよりも立派なおかず感覚
味の決め手は玉ねぎを根気よくじっくり炒めるということ でもおいしいものを食べるためならそれも頑張れそう(笑)

  
ローストビーフはなんとオーブンを使わずに鍋で作るんですよ! 焼き加減が自分で判断できるかどうか謎ですが、この日puntoで作ったお肉は中がほんのりピンク色で、ものすごくやわらかくおいしく焼けてました
   
お肉のつけ合わせにはやっぱりポテト! でもいつも食べるポテトの形とはちょっと違う、おしゃれな形にできあがりました みんな早速作ったみたいです 私も早く作らなくては・・・
  
そして、クリスマスといえばやっぱりケーキ それもクリームがたっぷりでフワッフワのスポンジケーキ 王道です!! どちらかというとシンプルなケーキがスキなので、今回教えてもらったのはとっても好み♪ 飾りもシンプルだけどすごくおしゃれ 久しぶりに自分でも焼いてみたくなりました フワッフワに焼けたらまたお知らせします(笑)