フランス&イタリア旅 5

asacafe2014-09-11

→→
フィレンツェを堪能した次の日は朝から移動です 
アレッツオの郊外になるのかな? 大都会からいきなりのどかな農村(?)のような所にやってきました 
私たちがおじゃましたのは羊をはじめ牛や山羊、豚、アヒル、犬猫、それに兎までもがいて、そこでとれる原料でチーズやハムを作ってるジュセッペさんのお家でした
  
  
 
  
早速チーズ作りの作業を見せてもらいました 同じ羊のミルクからラビジョーロ、ペコリーノ、リコッタという3種類のチーズができるのです 工場で大量に作るものと違ってすべて手作りなのでなかなか手に入りにくいジュセッペさんのチーズは、後でワインやハムと一緒においしくいただきました できたてのリコッタチーズはほんのり甘くてデザートのようでした 思わず全員おかわり(笑)
  
 
  
チーズ作りを見学した後はここに飼われてるいろんな動物たちを見せてもらいました まさにふれあい牧場状態(笑) 子猫や子犬、羊やアヒル(ガチョウかな?)にもおチビさんがいてあまりにかわいさにもうメロメロでした

 
  
さて次の私たちのスケジュールは、『Osteria Toscana Twist』のシェフ・パトリツィアのお料理レッスンです 海外旅行中でお料理教室に行くってなかなかできない経験なのですごく楽しみにしていました 
  
  
  
  
  
 
パトリツィアの料理はさすがプロ!といったかんじで、とても出際よくスイスイと作業がすすんでいきます プロならではの便利な調理器具が次から次に登場するのも楽しかったです 
そしてできあがったお料理2品とドルチェをお店のテラスでいただきました 鶏肉のお料理が私は一番お気に入りでした 思い出したらまた食べたくなってきました
そしてこのレストランのすぐ裏にある駅から列車に乗ってアレッツォの歌子さんのお家へ・・・ イタリアでツアーガイドなどのお仕事をされてる歌子さんがB&Bも始められたということで、ここで3日間お世話になることになったのです 歌子さんのお家のお話はまた次回の日記で詳しく・・・