城南宮へ梅狩りに…

asacafe2016-02-27


みなさん京都の伏見にある『城南宮』ってご存知でした?
私今年初めてこのお宮の枝垂れ梅の存在を知って、梅の開花を今か今かと待っておりました いつもの年なら3月の初旬から中旬が見頃のようですが、やはり暖冬の今年はいつもより開花が早く2月の終わりに満開を迎えていました


拝観開始時間の9時は少し過ぎてたけど私にしてはがんばって早く行ったつもりでしたが、早くも一番近くの駐車場はいっぱいだったので焦りました なんとか別の駐車場がまだ空いてたのでそちらに停めることができましたが、帰る頃にはそこもいっぱいになってて何台か待ってる状態でした
中も思ってたより人がたくさん でも外国の観光客はほとんどいなかったようなのでまだ穴場なのかも… でも数年するとここもいっぱいになりそうな予感です



梅があまりにも素晴らしい過ぎて影が薄くなってしまったけど、ここは椿もあるしお庭も趣きの違うものがいくつかあって散策するのが楽しかったです
まだまだ私の知らないステキな場所がたくさんありますね 今年はそんな所をたくさん見つける旅ができるといいなと思っています