アートとおいしいもの @京都

asacafe2016-03-21


早早番(11時10分まで)が終わって友達と京都で集合 まずは『西冨屋コロッケ店』でランチしました
今回も昼間っからワイン飲んでいい気分 ボリュームのあるサラダと熱々のコロッケでご機嫌なランチになりました


そしていい気分のまんまモネとルノワールを観に『京都市美術館』へ… この日はモネの「印象 日の出」という作品が展示最終日+祝日だったので人がすごく多かったけど、日の出が観られてほんとによかったです

京都市美術館に来たら行こうと思ってた『京都モダンテラス』ももちろん行ってきました ほんとはここでランチを…と思っていたのですが、予約でいっぱいだったのでせめてお茶だけでもと思って来てみました
でもお昼をだいぶ過ぎてるけど中はまだ満席 何分か待たないといけないのでちょっと寒いけどテラスでお茶することにしました ちょっと寒いけどとても気持ちのいいテラスなのでこれからの季節は最高でしょうね

さっきラテでお茶したところだけど気になってたcafeがあったので少し歩いて行ってみることに…
その気になるcafeは『菓 かしや kashiya』 という町屋cafe 女性のパティシエが作るデザートプレートは感動的な美しさとおいしさでした これも一種のアートですよね
苺のミニロールケーキをお土産に買って夜の京都歩きに向かいます