プチ京都巡り 前編

asacafe2016-11-25


今年の秋は休みのタイミングが悪かったり沖縄旅行に行ってしまったこともあって、なかなかベストな時期の紅葉を観にいけませんでした
なのでほんとはこんな時期の昼間の京都には行きたくなかったんですが… 天気との兼ね合いもあって早早番終わってから、しかも夜は大阪でごはんを食べるので滞在時間も限られてる中がんばって行ってきました
京都駅からバスで哲学の道方面へ行こうとバス停に行くとすでにここからすごい行列 (-_-) やはり紅葉時期の京都の人気は尋常じゃないですね

バスはなんとか2巡目で乗れたけどやはり道路も混んでて思ってた時間よりだいぶ遅れてお昼ごはんを食べる予定にしてた『青おにぎり』に到着 お腹ペコペコだったけどさらにこのお店でもちょっと待つことに…(・_・;
カウンターだけのお寿司屋さんや呑み屋さんのようなお店で、1人でされてるので席に座れても順番待ちなのです でも握りたてのおにぎりは海苔がパリッとしていい香りでほんとにおいしいんです 持ち帰りもあるけどこれはここで食べる人だけの特権ですね






遅いお昼ごはんを食べたら隣でおやつ(笑) 実際ほんとにほとんどおやつの時間でした
『swiss coffee,plants』は外観も中もかわいいcafeが好きな人なら100%スキだと思うお店です かく言う私は…もちろん大好物な部類のcafeでした
さいきんこういう正統派かわいいcafeに行ってなかったので1人で萌えてましたf^_^;
紅葉を観に来たんじゃないんか!とそろそろツッコミが入りそうですが、この辺りは『田中美穂植物店』(一番左上の写真)や『ホホホ座』などまだまだ興味深いお店があって素通りできないエリアなのです
でもそろそろ日が落ちて暗くなってくるので大急ぎで紅葉を観に哲学の道へ向かったのでした
つづく