冬の琵琶湖一周 後編

asacafe2017-02-01


多賀に向かった目的はただ一つ 糸切り餅を食べたかったから 多賀といえば名神高速道路のサービスエリアはよく停まるので知ってるけど下に降りたことはありませんでした
そこはそんなに北上したわけでもないのに突然雪国に来てしまったかのようにまだ雪がたくさん残ってて旅気分を満喫できました この日は定休日だったけど小さくてかわいいパン屋さんも見つけたし… 糸切り餅以外になんの情報も持たずに行ったけど知らない小さな町を歩くのは思いの外楽しかったです


さてお目当の糸切り餅ですが目指してきた『ひしや』というお店が閉まってて一瞬焦ったけど他にも何軒かあって多賀神社の目の前にある『莚寿堂』というお店で無事買うことができてホッとしました



初めての糸切り餅はお餅はとても柔らかくてあんこも上品さ甘さで、予想を遥かに上回る美味しさでした 通販もできるみたいだけどきっと出来立ての方が美味しいと思いますよ


次は長浜にある『湖北の暮らし案内所 どんどん』へ … 基本「水辺の喫茶」としてcafeをやってるみたいなんですが、イベントや教室、1day cafeなどいろんな人がいろんなことに使えるシェアスペースです
あわよくば何かお昼ごはん的なもの…と思ったけどほぼ飲みものしかなかったのでコーヒーだけにしました でもコーヒーとてもおいしかったしロケーションも最高だしお店の方とのおしゃべりも楽しかったので、お腹空いてることも一瞬忘れてました(笑)




さらに琵琶湖を北上 とても見たい景色があったのですがまずは『湖北水鳥ステーション』でおいしそうな太巻きを買ってお昼ごはん その後この道の駅の周辺を歩いて私の見たかった景色を探しました
この湖から生えてる木がお目当の景色 この木以外にも中洲のような所に木が何本かある景色や水鳥が遊ぶ風景も見られて大満足でした

そして最後は湖西に移動して大好きな場所、マキノ高原メタセコイヤ並木へ

メタセコイヤ自体には雪は残ってなかったけど周りの雪景色とのコラボも素敵でした やっぱりここはいつどんな時に来てもその時々の良さがあって、何回来ても飽きません
ここまで来たらもう日暮れ 朝から一日かけて一周した琵琶湖ドライブもそろそろ終わりです 今度は桜の季節に来れるといいなと思ってます