夏の京都さんぽ 後編

asacafe2017-08-21


バスで移動して上七軒へ… まずは『老松』で夏柑糖と橙糖珠を購入
夏柑糖はグレープフルーツの寒天 橙糖珠は金柑の砂糖漬けです 見た目に惹かれて買ったけど味もすごくおいしかったです

その後はずっと気になってた珈琲店『ヱントツコーヒー舎』へ… お店へと続く細い細い廊下とドア、「まぼろし探偵社」と書かれた謎の部屋(答えはなんとトイレでした)、所々に散りばめられた猫の置き物やモチーフなどなど最初から色々心鷲掴みされました


そんなミステリアスでハードボイルドな雰囲気にちょっとビビりながらドアを開けると… 意外にもとてもフレンドリーな店主さんが出迎えてくれたので一安心(笑)
お店の中もロフト部分が焙煎所になってたり、実は何もないけど秘密の部屋があるかのように見せかけた興味深いドアがあったり… 狭い空間を生かして逆に秘密基地のようなワクワク感のあるお店でした




食事のメニューはオムライスやナポリタンといったもので、cafeとは違う懐かしい喫茶店のような味が楽しめるのもうれしいです 今回は迷いに迷ってオムライスにしましたが次はナポリタンにしようと決めてます

『ヱントツコーヒー舎』を出てまたバスに乗って二条城の方まで南下しました
行きたかったのはおしゃれなキッチンツールのお店『LADER』 以前京都駅の近くにあった時から行きたかったのでやっと行けたーというかんじです

同じエリアには植物店の『コトハ』『CLAMP COFFEE SARASA 』もあって色々楽しめるのもうれしいですね
最後は四条河原町まで戻って『ソワレ』で〆 お目当のゼリーポンチは売り切れだったけど昔ながらのクリームソーダもかわいくておいしかったです
今回の真夏の京都さんぽ 暑かったけどバスにスムーズに乗れたのでサクサクまわれて楽しかったし自身もつきました
今度はどのエリアをさんぽしようかな