夏の終わりの北海道旅 (5)

asacafe2017-08-30


小樽から札幌へ急いで移動したわけは、ずっと行きたいと思っていた『sabita』の営業時間が18時までだったからなんです 営業時間15分前に滑り込みました

洗練された雑貨が並べられたお店は短い時間ではゆっくり見られなかったけど、とりあえずは来られてよかったです 今度来た時はcafeと合わせてじっくり楽しもうと思います

ホテルにチェックインする前にもう一軒 『りたる珈琲』でお茶していくことにしました
珈琲はもちろんおいしかったんですが、一番のお目当ては年輪のようなミルクレープ フォトジェニックな上においしい! 何気にコーヒーカップもフォトジェニックでした


この日の晩ごはんはかわいい喫茶店『pool』ナポリタンを食べました
とってもおいしかったんですがオムライスとものすごく迷ってやっぱり諦めきれないので、今度札幌に来たらまたここに来て次はオムライス食べようと心に誓いました(笑)

札幌といえば〝〆パフェ〟 ということで『喫茶つばらつばら』で〆パフェならぬ〆プリンアラモードを食べようと思ったけど、残念ながら売り切れだったので〆クリームソーダにしました
ちょうどここでもrepairの日下明さんの絵が展示されてたので、洞爺湖の方と合わせて北海道での展示コンプリートです ^_^ v

札幌での朝ごはんは『アトリエ モリヒコ』で… 3種類のモーニングからフルーツサンドを選びました ここは夜も22時までやってるのに6月からモーニングも始まってますます使い勝手がよくなりました 札幌のcafeはほんとに魅力的です

本当なら旅の3日目は札幌市内のcafeをもうちょっと色々まわる予定だったんですが、飛行機の都合で早く帰らなくてはいけなくなったので朝ごはんの後は千歳空港に直行 (/ _ ; )
でもただでは終わりません 空港でゆっくりお土産を探したりラーメン食べたり、それなりに楽しみました
ちょっと短めの旅だったけど夏の北海道楽しかったです 次は冬にまた ^_^ /