師走の香川旅 その3

asacafe2017-12-08


今回私が泊まった日はお客さんが少なかったからか朝もそれほどバタバタとすることなく、ほとんど他の人と顔を合わせることなくスムーズに朝の準備をすることができました
朝ごはんは頼んでおいたので宿のcafeでいただきました

しっかり食べた後は宿のレンタサイクルで高松市内を散策です


まず最初の場所は『はるくもsun .』というパンcafe
細い細い小道も自転車ならスイスイ 駐車場も少し離れた所にあるけど初めて来たらきっと探すだろうからやっぱり自転車正解だったかも(^ m ^)
目の前が公園ってのもいい! あったかい日だったらコーヒーとパンをテイクアウトして外で食べるってのも楽しそうですね



実は『はるくもsun .』でコーヒーを飲んで時間を潰してたんですが(行きたいお店がことごとく11時からなのです)それでもまだ時間が余ってしまったので香川県庁舎に行ってみることにしました


丹下健三建築と猪熊弦一郎の壁画、そして美しい日本庭園 まるで美術館のような庁舎でなかなか見応えありました
ただ今耐震工事中でだいぶ周りはガチャガチャしてましたが…
香川県庁舎が思いのほか楽しかったので気がつけば11時を過ぎてました f^_^;
次に向かったのは『まちのシューレ963』 高松に来たら絶対に寄りたいお店です
ここでお土産をたっぷりと買っていったん『kinco』の隣に停めてある車まで戻り、荷物を置いてからまた出発 いろんな意味でレンタサイクルは便利だと思いました


そして『kinco』の近くにある『IKUNAS』へ… ここは香川のモノづくりに関わるヒト・モノ・コトを紹介する場所で、香川に関する雑誌の出版や工芸品の展示、企画展、そしてギャラリーとショップで香川の魅力を発信しています
雑誌は大阪でも見かけたことがあって興味があったんですが、実際来てみるととても楽しくて長居してしまいました
ちょっと長居しすぎてお腹がすいてきたのでお昼ごはんを食べに西へ自転車を走らせます