真冬の京都プチトリップ 2日目

asacafe2018-01-26



宿を出て京都プチトリップの2日目は宿のオーナーに教えてもらった『本田味噌本店』から始まりました
とても老舗な店構えだけど最中の皮の中に即席味噌汁が入ったものや、味噌を使ったチョコレートや焼き菓子があったりとお味噌以外にも色々あって楽しかったです


本田味噌本店』のすぐ近くには高級羊羹で有名な『虎屋』が… なにか和菓子を買おうと思って入ったのは茶寮の方で、ここがまた広くてきれいでできればお茶したかったんですが今回は時間がないのでまたいつか 堀川通に面したお店の方で小さなお羊羹を買って、次は待ち合わせしてるお店に向かいます

待ち合わせしてたのは前から気になってたお店『BARMANE(バルマーネ)』
今回はランチだったけどモーニングやデザートも気になるし、小ぢんまりしてるけどとても居心地のいいお店なのでまた来たいなと思いました

食後のデザートは少し歩いて『松之助』でアップルパイを… 前から名前は知ってたけど実際に来たのは初めて いろんな種類のアップルパイがあって選ぶのに苦労しました 結局カスタードアップルパイにしたんですが、思ってたよりあっさりしててペロリと食べてしまいました




友達と別れた後、どうしても雪が見たくて鞍馬まで行くことに…
叡山電鉄の途中までは雪の気配なかったのにうとうとして目が覚めるともう雪国になってました鞍馬寺の本殿まで上る途中すごく降ってきて焦りましたが念願の雪景色が見られて大満足でした

雪の鞍馬を後にしてまた叡山電鉄に乗り、お腹が空いたので途中下車して『旅の音』でお茶することにしました コーヒーの香り漂うお店の中はお客さんがひっきりなしだけどとても穏やかで過ごしやすい空間でした
そして店を出る頃にはこの辺りにも雪が舞い出して少し積もってる所もあるくらいにまでなってました 1日ずれてたら京都市内でも雪景色が見られたのかな? なんて思いながら家路に着いたのでした