北海道さくら旅 その3

asacafe2018-05-01


今回の旅の宿は3泊とも泊まってみたかったとこばかり その第一日目は札幌、いや今や日本を代表すると言っても過言ではない珈琲のお店『森彦』とコラボした『HOTEL POTMAM』 フロントにあるcafeでは森彦のおいしい珈琲が朝から晩までいただけます


スタイリッシュでシンプルなツインルームは、ベッドが縦に並べられてるおかげで省スペースなのにゆったりと眠れてよかったです モーニングも適度なボリュームでしっかりおいしかったですよ

宿を出てまず向かったのは『北菓楼本店』 元は図書館だったみたいでcafeの両側の壁は本棚になってました 所々に古い建物のいい味が出てて素敵でした
朝ごはん食べたすぐあとなのでケーキは一個だけオーダーして2人で分けることにしたんですが… モンブランを頼んだらシフォンケーキとソフトクリームが付いてきてビックリ‼ 一つずつ頼まなくてほんとによかったと思いました


その後は『umiere』までまあまあな距離を歩いて移動
その途中には札幌の観光名所や桜もちょこちょこあって楽しい散歩になりました

札幌散歩を終えてたどり着いた『umiere』は今時流行りのボトルドリンクやかわいいソフトクリームのおしゃれなcafeです


ほんとはソフトクリームにしたかったけど『北菓楼』で食べてしまったので今回はボトルドリンクのカフェオレにしました もちろん容器は持って帰ってきました 家でもおしゃれカフェごっこができそうです(笑)