びじゅチューンと藤田嗣治

asacafe2018-08-16


『東京国立博物館』でもう一つ楽しみにしていた展示は、本館で開催してる「トーハク×びじゅチューン!なりきり日本美術館」
あまり馴染みのない日本絵画作品を子供にもわかりやすいアニメーションと歌で解説してくれるEテレの番組が大好きなのでどんな展示なのかとても気になってたんです



最新のCG(なのかな?)を駆使した体験型の展示で、自分の顔が岸田劉生の麗子の顔になったり「ふじさ〜ん」と叫んだ声の大きさによって富嶽三十六景の波の大きさが変化したり… ほんと楽しいですよ 私は見てただけですが髭をはやした麗子像に笑いを抑えきれませんでした

トーハクを出てすぐ近くの『東京都美術館』へ移動 「藤田嗣治展」を観たらタイムアップ ほんとはもう一つ観たい展示があったんですが残念ながら観られませんでした 近いうちにリベンジします