おべんとう展 at トビカン

asacafe2018-08-25


先日時間切れで観られなかった「おべんとう展」を観に『東京都美術館』に行ってきました
まずは美術館のレストランでオムライスを食べてお腹を満たしてからゆっくり鑑賞しました だっておいしそうなお弁当の写真や絵がきっとたくさんあるからお腹空いてたら我慢できなくなるかなーと思ったので…

その読みは大正解! アイデアと愛情満載のお弁当の写真はどれも本当においしそうで、しかも一つ一つに作る人から食べる人への想いがあるんだなぁと思うとウルっとしてしまいました
昔から、そして世界中でお弁当の文化があって、斬新でユーモアがあるのに実用性にも優れているお弁当箱の展示も好きでした



体験型の展示があったりお弁当をテーマにしたショートムービーがあったりと内容も盛りだくさんで本当に見応えのある展示でした
おべんとうって深いなぁ