今年最後の泊まり旅 saruya編

asacafe2018-12-06


今回の旅で泊まったのは富士山の麓にある『saruya 』というホステル
長い間放置されてた店舗を改装したホステルで、和の雰囲気を生かしながら快適に過ごせる宿でした



ドミトリーはやっぱり落ち着かないし狭いのでプライベートルームを選んだら離れという棟の二階に案内されました
屋根裏部屋みたいな所でちょっと実家の自分の部屋を思い出して懐かしい気持ちになりました でも何回か梁に頭ぶつけちゃいましたけど (笑)




無駄なものは一切なく必要最小限ながら用意されたものはどれもセンスがあるものばかり 台所も洗面所も使うのがなんだか楽しかったです


朝ごはんは前日の夜離れの台所に置いておいてくれたグラノーラと豆乳 そしてコーヒー豆があったので自分でコーヒーを淹れていただきました これではちょっと足りない(笑)って思ったので前日MOA美術館のcafeで買ったパンも添えて…


私が泊まった離れはもちろん素敵ですが本館の方もいいんです!
フロント的なエリアは座り心地の良さそうなソファがあるし奥にはダイニングがあってお茶を飲んだりおしゃべりしたりできます
隣の部屋はアンティークショップになってて日本人はもちろんのこと外国の方も楽しめる宿でした
宿の方とのおしゃべりも楽しくてこの地域の歴史やおススメの観光地、美味しいお店などなどいろんなこと教えてもらいました
この辺りに旅する方は是非! とても魅力的な宿ですよ