雪のない金沢冬旅 その一

f:id:asacafe:20190130163044j:plainf:id:asacafe:20190130163118j:plainf:id:asacafe:20190130163149j:plain

雪の街並みを期待して金沢へひとっ飛び✈️ 雪をかぶった富士山や日本アルプスの山並みを上空から眺めながら期待は膨らむばかり
でも小松空港に近づくにつれ「あれ?なんかヘンだぞ?」「雪がない!」 そして全く雪のない小松空港に降り立ちバスで金沢へ… もちろん金沢に着いても雪はなくちょっと拍子抜けしてしまいましたが、気を取り直して雪のない歩きやすい金沢を存分に楽しむことにしました

f:id:asacafe:20190207184029j:plainf:id:asacafe:20190207184055j:plainf:id:asacafe:20190207184112j:plain

空港バスが街中まで行ってくれるのでちょうど行きたいと思ってた『フルーツパーラーむらはた』で大きな苺のフルーツサンドを朝ごはんに食べることができました
この時外では雪が舞ってたけど積もるまではいきませんでした 朝ごはんの後はこの日泊まるホテルに荷物を預けて本格的に金沢を散策します

f:id:asacafe:20190207190849j:plainf:id:asacafe:20190207190921j:plainf:id:asacafe:20190207191003j:plainf:id:asacafe:20190207191037j:plain

尾山神社』や『金沢城公園』など雪が積もってたらどんなにステキだったろうな、 などと想像しながらササーっと通り抜けて到着したのは『factory zoomer gallery』 今や金沢といえば辻さんのガラスの器を思い浮かべるほどメジャーですよね で、せっかく金沢に来たんだから自分土産に器を…と思ってギャラリーに立ち寄りました
実は辻さんの器一つも持ってないし今や人気でなかなか手に入らないそうなので、ギャラリーに来てサンプルを実際に見て選べるのはチャンスですよね でも注文が混んでて実際に器が届くのは一年後くらいになるみたいなので、忘れた頃に自分へのプレゼントのように届くのを楽しみにしておきます

f:id:asacafe:20190207194935j:plainf:id:asacafe:20190207194959j:plain

『金沢21世紀美術館』にももちろん行きました ウサギの椅子と中に入っても濡れないプールの上部分だけ見てすぐ出ちゃいましたけどね

f:id:asacafe:20190207200902j:plainf:id:asacafe:20190207200932j:plainf:id:asacafe:20190207200954j:plain
f:id:asacafe:20190207201037j:plainf:id:asacafe:20190207201012j:plain

美術館の近くにロボットのような建物が… 『books under hotchkiss』という本屋とギャラリーの入ったビルでした 二階のギャラリーでは外観同様ユーモア溢れる展示を見ることができました

f:id:asacafe:20190207220334j:plainf:id:asacafe:20190207220406j:plainf:id:asacafe:20190207220433j:plainf:id:asacafe:20190207220500j:plain
この後のお昼ごはんからは次の日記で…