晩秋の長野旅 3

『ノマの森』を出てまず向かったのはペンションのすぐ近くにある蓼科湖 ペンションの奥さまが「きっと紅葉がきれい🍁」と教えてくれたので行ってみることにしました
おかげで鮮やかな紅葉とかわいいスワンボートのコラボショットを撮ることができました

f:id:asacafe:20191122010404j:plainf:id:asacafe:20191122010511j:plainf:id:asacafe:20191122010605j:plain

f:id:asacafe:20191204080545j:plainf:id:asacafe:20191204080642j:plainf:id:asacafe:20191204080742j:plain

蓼科湖の後はぜひ行ってみたいと思ってた御射鹿池へ 思ってたより観光化されててイメージとは違ったけど、深い緑色の池と紅葉はやっぱりきれいでした ただ頭に思い描いてるようないい写真が撮れなかったのがちょっと残念でした 

f:id:asacafe:20191204103504j:plainf:id:asacafe:20191204103614j:plain

そして次に訪れたのは横谷観音展望台 天気も良く遠くの山や眼下の街もきれいに見えて清々しい気分になりました もちろん紅葉もバッチリでした

f:id:asacafe:20191204104148j:plainf:id:asacafe:20191204104311j:plainf:id:asacafe:20191204104448j:plain

f:id:asacafe:20191204104556j:plainf:id:asacafe:20191204104645j:plain

この後お昼ごはんを食べに『手打ち蕎麦 12ケ月』というお蕎麦屋さんに行ったんですが、なんとここでスマホの調子が悪くなり写真が撮れませんでした 美しい前菜と素敵なお店、皆さんにお見せしたかったのに残念です 
突然のアクシデントにワチャワチャしながら次の目的地『ころぼっくるヒュッテ』に移動 ここでもお茶しながらスマホをいじってたら突然復活! ホッとしました ほんとになんでもかんでもスマホ頼りなので直らなかったら途方に暮れるところでした
ということで、コーヒーを飲み干したところで復活したのでそこからの写真しかありませんが…(笑) 澄んだ空気の中に佇む憧れの『ころぼっくるヒュッテ』をご覧ください

f:id:asacafe:20191204195548j:plainf:id:asacafe:20191204195628j:plain

f:id:asacafe:20191204195716j:plainf:id:asacafe:20191204195755j:plainf:id:asacafe:20191204195928j:plainf:id:asacafe:20191204195836j:plain

ほんとはもうちょっと蓼科付近を見てまわりたかったんですが、2日目の宿がちょっと離れた所にあって、しかも台風の影響でメイン道路が通行止めになってるので迂回道路を通らなくてはいけないということで早々に出発 
しかし、いいかんじで宿に着けると思ったらもうちょっとの所で通行止め どうやらあかん方の道に来てしまったらしいです というかわざわざ遠回りして迂回したつもりだったのに…
結局真っ暗な中クネクネした山道を運転しなくてはいけないハメに陥りました でも間違った道の方で幻想的な景色が見られたからまあヨシとします

f:id:asacafe:20191204200949j:plainf:id:asacafe:20191204201039j:plain

f:id:asacafe:20191204201215j:plainf:id:asacafe:20191204201126j:plain

やっとの思いで辿り着いた2日目の宿の詳細は次の日記でお話ししますね