こんにちは2020年

年が明けて2020年
毎年どんな年にしようって目標色々立てるんですが… 今年は毎年思っててできないことをやる年にしようと思ってます
家の大々的な掃除とかバランスの良い食事を作るとか小さなことだけどいっぱいありすぎて書ききれないので心の中に書き留めて実行あるのみ!です

f:id:asacafe:20200105011950j:plainf:id:asacafe:20200105012015j:plain

今年のお正月飾りは『kikusa』のおしゃもじ 

「おしゃもじ 」
osyamoji

正月に訪れる「歳神様(としがみさま)」を迎え入れる台所にも
お正月お飾りを飾る。
神様が食べる際に使うとされる杓文字(しゃもじ)を象ったお飾り。
杓文字には”運を掬い取る”との意がある。
田んぼの稲藁を象って杓文字の形をつくり、祓い清めの意の「紙垂(しで)」、
豊穣を表す「稲穂」、生命力を司る「竹笹(たけざさ)」、
長寿や仕事運気を上げるという縁起の良い「五葉松(ごようまつ)」、
赤い実の「野茨(のいばら)」を飾り付ける。

以上「木草帖」より抜粋しました

いつもと違った飾りで新鮮な気分で新年を迎えることができました
そして実家での元旦の朝は買ってきたおせちと超簡単お雑煮 夜は親戚が集まって皿鉢(さわち)料理を食べるのでいつも簡単に済ませてしまいます 
ということでいつもと変わらない新年の幕開けになりました 今年もいい年になりますように