国立さんぽ 前編

この冬初の雪が降る中、電車に揺られて国立まで行ってきました
主な目的は2軒のお店ですがこの辺りは楽しいお店が色々あるので散策も…と思ってました まあ実際行こうと思ってた所には全部行けたんですが、お目当ての2軒が満席で席が空くのを待ってる間に動線も関係なくまわったというかんじで、どこにいても落ち着きませんでしたけどね(笑)

f:id:asacafe:20200119071345j:plainf:id:asacafe:20200119071429j:plainf:id:asacafe:20200119071507j:plain

まずは『BORTON』に開店15分前に着いたんですが、すでに8組くらい並んでてオープンしてもすぐには中に入れませんでした 当然イートインはだいぶ後なので順番が来るまでゆっくりめの時間潰しです
まずは偶然見つけてあまりにかわいい外観に入らずにはいられなかったcafe『humming fruits』 この後グラスデザートやランチを食べる予定なのでここでケーキを食べるかどうか迷ったけど、おいしそうなのが並べられてるのを見ると食べちゃいますよね

f:id:asacafe:20200120124839j:plainf:id:asacafe:20200120124908j:plain

f:id:asacafe:20200120125032j:plainf:id:asacafe:20200120125054j:plainf:id:asacafe:20200120125243j:plain

f:id:asacafe:20200120125325j:plainf:id:asacafe:20200120125346j:plainf:id:asacafe:20200120125405j:plain

次に入った『フードムード』でもほんとはお茶したかったけどさすがに連続は無理なので、お気に入りの焼き菓子を買うに留めておきました
『フードムード』に来たら絶対寄りたいのは『カゴアミドリ』 広いお店の中にはカゴの他にも生活雑貨や食材もあってとても楽しいんです そりゃこれだけいろんなものがあればお気に入りも見つかりますよね

f:id:asacafe:20200121115306j:plainf:id:asacafe:20200121115203j:plainf:id:asacafe:20200121115225j:plainf:id:asacafe:20200121115327j:plain

f:id:asacafe:20200121115246j:plainf:id:asacafe:20200121115126j:plain

まだ席が空いたという電話がかかってきそうにないので国立駅の近くにある『黄色い鳥器店』へ… 楠田淳子の器がお目当てだったんですが五十嵐元次さんという作家さんの器がシンプルで素敵だったのでそれも購入 久しぶりの器の買い物楽しかったです
お店を出る頃にはもう1時半近く まだ電話かかってこなかったけど『BORTON』に向かうことにしました