小さくてステキなお店たち

asacafe2007-03-11

『木テーブル』に行ってきました mitsouさんのお洋服や布小物の展示会のお知らせハガキが来てたので・・・ 

半年に一度のこのお知らせをいつも楽しみにしています 谷町九丁目というあまり馴染みのない駅で降りてテクテク7分(やっと道を覚えました) 古い二階建ての小さなビルの二階に来るのももう4回目かな? 今日は展示会最終日で日曜日ってこともあってか、次々にお客様が来て賑やかでした でもお店のオーナーさんのやさしい雰囲気と以前来た時から気になってたピアノのBGMは変わってなかったです やっぱり来てよかった(^v^) 今日のお買い物はアトリエエプロンです mitsouさんのではなく『木テーブル』オリジナルのものだそうです オーダーメイドなので出来上がったらまたお見せしますね  
  
次は谷九から千日前線で隣の駅の日本橋に・・ 以前kanaちゃんに連れてってもらった十三のcafe『banda』のオーナーさんに教えてもらった古本屋さん『一色文庫』に行ってきました 地図をプリントアウトしてくれてたので思ったよりすんなり行けてホッ(・。・; 小さな小さなお店で赤いソファがまず目に入ってきます 真ん中のテーブル付近には整理の途中?ってかんじに本が積み上げられてて「あ〜古本屋ってこんなかんじかぁ・・」という感想 普通の小説や硬い内容の本ももちろんありますが、私のお目当ては写真がいっぱいの料理や雑貨や花の本です 千円から二千円の本がすべて半額!!しかもほぼ新品!! 赤いソファに座って結構長い時間立ち読み(座り読み?)してました 

花とまいにち

花とまいにち

結局買ったのはこの一冊 本屋さんで買おうかどうか迷ってた本です すでに持ってる本が5〜6冊あってちょっとショック(-_-;) もうちょっと近所にあったらこまめにチェックできるのになぁ・・・ でも古本屋のイメージがちょっと変わると思いますよ 近くに行くことがあれば寄ってみてはいかがですか?