ロール○○好き

asacafe2007-06-18

私、何を隠そう巻物好きなんです カリフォルニアロール、生春巻き、ロールケーキetc・・・ 料理を作る時も気がつけば結構巻いてます なんででしょうね?
  
右のイカっぽいのは名付けて“ちくわロール”
1)ちくわを開いて内側の白い面に包丁で格子の切れ目を入れます 
2)裏返して焼き目のついてるほうにマヨネーズと練り梅を塗ります
3)しその葉をのっけてクルクルっと巻いて爪楊枝でとめます
4)フライパンで焼き目をつけたら出来上がり!
ちくわとは思えない食感と、しそ、梅、マヨネーズの組み合わせがおいしいです  もう一種類ゴマ味噌といんげんを巻いてみたけど、しそ梅のほうが合うみたいです次はめんたいこや豆板醤なんかも試してみようかなぁ・・・
もう一つの写真はロールサンドです 小学校の遠足や運動会の時にお母さんがよく作ってくれました でも実際作ってみると意外に難しいんです パンがピキピキと割れてきて大変でした 具を欲張っていっぱい入れちゃったからかなぁ? こちらはちょっと失敗 でもきれいに巻けたら楽しいですよね 
かわいくておいしい“ロール○○” 次は何を巻こうかなぁ・・・(^・^)