体と心に効くお料理

asacafe2007-08-31

今日はパン教室 すごく楽しみにしてた<トマトのフォカッチャ>です ドライトマトとドライバジルが入ってます めちゃくちゃスキな味でした いつもより若干簡単だったので今度こそ家で作ろう!って思ってるんですが・・・また作ったらお知らせします
ちょっと遅いランチは『cafe mariaco』でいただきました 今日は薬膳ランチです 事前に体やお肌の悩みを聞いてbebeさんが私のために作ってくれたお料理がたくさん並びました 薬膳というと中華のイメージがあったのですが、bebeさんのはマクロビオティックです 自分でやるのはなかなか難しいですが、少し心に留めておけば普段のお料理もちょっと変わってくるかも・・・ですね

私の悩み(といっても軽い悩みですが・・・)頭痛と夏バテです 頭痛にはモロヘイヤがいいそうです 生パスタの入った具沢山のスープにモロヘイヤが入ってました 何種類もの豆やネギ、夏野菜も入ってて何杯でも食べられそうなおいしさでした もう一つの悩みの夏バテにはトマトやピーマン、なすなどの夏野菜がいいそうです 特に赤い野菜がいいみたいですよ

海老は何にいいんだったっけ? ちょっと忘れちゃいましたけど(bebeさんごめんなさい<(_ _)>)これも素材に味がしみ込んでておいしいんです それは鰻のおこわも同じで、鰻の身は入ってないけど鰻の頭でとったお出汁のおかげでしっかり鰻の味がしました どのお料理も素材にこだわって、一つ一つ丁寧に下ごしらえと味付けをして・・・と絶対に手を抜いてない心のこもったお料理に感動です 実はbebeさんのお料理の説明が大好きで、それを聞いてから食べるとより一層体にいいみたいな気分になります いやきっと体にいいはずです!! 心も元気にしてくれるお料理、ごちそうさまでした