1ボウル+1スプーン&1フォーク

asacafe2007-10-27

3日間更新をお休みして「風のマーケット」の作品作りに専念してました 実はまだ完成してないのですが、今日は以前から予定していたモーネでのワークショップに行ってきました 家にこもって同じ作業をしてると無性に違うことがしてくなってくるものです なので今の私にはちょうどいい気分転換だったんです 








今日は平山由香先生のお料理のレッスンです 実は料理教室って初めてなのですごくワクワクでした メニューは“きのこと木の実の秋カレー”とそれに合わせる“にんじんピラフ” サラダは自分たちの持ってきたボウルとスプーンとフォークを使って、ちょっとシーザーサラダ風の“水菜と長芋のサラダ” そしてデザートは“杏仁豆腐 梨と白きくらげの柚子シロップ煮”です レシピを見ただけでもうおなかが鳴りそうでした
カレーはもちろんルーを使わずにいろんなスパイスを使った本格的なカレーです 玉ねぎやマッシュルームを丁寧に炒めて途中のいろんな香りを楽しみながら作っていきます 細かく砕いたカシューナッツと、おいしそうな焼き色をつけたエリンギやしめじを最後に入れて完成!
にんじんピラフはにんじんジュースを使うからすごく簡単です これなら出来そう♪ でも一番作りたいって思ったのはサラダかな? 山芋と水菜を使うから和風サラダ?って思ってたら大間違い 山芋はオーブンで焼いてホクッとさせて温泉たまごとチーズ、にんにく、アンチョビ、レモン汁、オイルといっしょに混ぜ合わせます そのドレッシング(?)に食べやすくちぎった水菜を入れて和えるだけ! こんなに簡単なのにビックリするほど本格的なサラダになってました 先生すごいっ(>_<) レタスやブロッコリーでもいいですよーって言ってました 次のasacafeごはんにこれが出てくるのは確実です(^_^;) 
デザートは作ったのは杏仁豆腐だけで、梨のコンポートとかは先生があらかじめ作っておいてくれたものでしたけど、レシピがあるので時間があれば作ってみたいなぁって思います とにかく今私の心の中ではお料理ブームになってるので、作りたいものが山ほどあるんです 「風のマーケット」が終わったら今度はキッチンに立つことが多くなりそうな予感です