自家製いろいろ

asacafe2008-01-05

徳島の実家からの荷物が届きました 今回は自分で詰めて送ったので中身は全部わかってたんですけどね(*^_^*) お米や巨大な里芋と一緒に入れたものの中に、お母さんとおばあちゃんの作ったものたちも忍び込ませました
一番手前のスプーンが突き刺さってるのは“りんごジャム” りんご大好きなお母さんでも食べ切れないくらいたくさんもらって「どーしよーo(>_<)o」って言ってたので、「ジャムでも作ったら?」てアドバイスしたのは私です ちゃっかり一瓶もらってきちゃいました 
上の白いカクカクしたのは“大根の柚子酢漬け”です お正月のなますの代わりに作ったそうです なんと梅酒を作るビンで大量に作ってました でもちょっと甘めに漬かってるのでいくらでも食べられます 私のもすぐなくなってしまいそうです
残るひとつはおばあちゃんが作った“茄子のからし漬け” これも辛さがいいかんじで茄子がおいしいです おばあちゃんもなかなかやるなぁ・・・
そしてそして去年に引き続きお母さんからの年賀状が今年も届きました ちぎり絵のねずみがかわいいです 「めんどくさい!」といいながら毎年作ってしまうとこは私と同じですね(^_^;) やっぱり私はお母さんの子だわってつくづく実感しました だいぶ遅くなったけど私の年賀状、みなさんのところに届きました?