フランスな一日

asacafe2008-02-20

//
今日は仕事が終わった後芦屋におでかけです まずは『BAKE BASE』というお菓子作りの材料のお店 前からこのお店、かなり気にはなってたんですが、なんとなく中に入れませんでした でも、一歩中に入ってみるとすごく楽しいお店でした お菓子の型や道具はもちろん、材料もいろいろあっていろんなお菓子が作りたくなってきます 
先日ケーキ教室で作ったブラウニーで使った『ヴァローナ』のチョコレートが100gずつ小分けにされてたので、ビターとホワイトを買いました それとケーキのトッピングに使うお花の砂糖漬け すみれとローズライラック すごくきれいな色ですよね チョコも砂糖漬けもフランス製っていうのがなんとなくうれしかったり・・・  
その後、今日から始まった『ben:chi』さんへ行ってきました 今回のテーマは“フランス” 薔薇のドライフラワーがすごく鮮やかできれいでした でも今回私が家に連れて帰ってきたのは鉢植えのミニバラです 色もすてきだけど香りがとても気に入ったので・・ 名前がなぜか遊園地シリーズの“観覧車”楽しい雰囲気の薔薇ってこと? 
いつものようにおしゃべりも楽しんできました お二人がフランスに行った時の写真がとてもステキで、その話でも盛り上がりました またフランスに行きたくなってきてしまいます ごちそうになったアーモンドオレもおいしかったです あったかくてちょっぴり甘くて・・・ 「フランスっぽい飲み物かなぁって思ってこれにしたんです」っておっしゃってました いつもながら細かいところまでこだわってるなぁって感心してしまいました 小さなフランスにたくさん出会った1日でした