桜とcafeと1日だけのasacafe号

asacafe2008-04-05

今日は一日中京都をレンタサイクルで激走してました 自転車で回るってのは初めての試みだったんですが、バスや電車よりお得で徒歩よりも速い(当たり前か・・)ちょっと病みつきになりそうなくらい爽快な気分でした
今年の京都お花見計画は出町柳→岡崎→インクライン哲学の道白川通り→詩仙堂一乗寺→北白川疎水通りというコースです 頑張って早起きして9時ちょっとすぎにレンタサイクルしていざ出発!! 鴨川沿いの道を南下していきます 岡崎のあたりで琵琶湖疎水沿いにルート変更 平安神宮の大きな鳥居と碧色の疎水に桜がよく映えます 
白川を少し入ったところにある『六花』でモーニングしてから、今回一番行きたかったインクラインへ・・・ 今は使われていない線路沿いに桜のトンネルが続くとても詩的な場所なんですが、今日は線路が見えないくらいの人・人・人(-_-;) 「そうだよねぇ・・」と心の中でぼやきながらテクテク その後の南禅寺から永観堂哲学の道もすごい人 ちょっとこのコース失敗だったかなぁ? でも桜は今まさに満開 やっぱり人があつまる所は桜もきれいなんですよね
   
朝はちょっとひんやりしてたけど、お昼近くになるとあったかいを通り越してちょっと暑いくらいのいいお天気 ましてや人ごみの中を歩いて喉カラカラだったので、白川通りの『太陽cafe』に入りました ここは『小さな部屋』というほんとに小さな雑貨スペースがあって私にとってはうれしいcafeです その後は前からずーっと行きたかった『そうげんカフェ』に行っておいしいスープランチをいただきました どちらのcafeも大学に近いせいか学生らしき人がちらほら なんかこういう雰囲気スキです
途中で立ち寄った『ちせ』っていうパンと雑貨のお店もかわいかったし、去年は行けなかった一乗寺のcafe『つばめ』にも行けたし(チーズケーキめちゃおいしかったぁ) こんなにいろんなところを回れたのはレンタサイクル“1日だけのasacafe号”のおかげです お疲れ様<(_ _)>