雨の似合う場所

asacafe2008-04-25

昨日は雨でしたね でも雨とわかってて私はちょっと遠くまでお出かけです レンタカーを借りて・・・ 最初はドキドキしながらのドライブ だってこっちで運転することほとんどないですから しかも、カーナビがあるとはいえ初めて行くとこばかり 無事にたどり着けるかどうかとっても心配でした
...
車を南西方向に走らせて1時間半、ようやく第一目的地の『home』に到着しました 屋根の上にセダムが敷き詰められたかわいいcafeです モーニングの時間に間に合いました えへへ(*^_^*)  
...
次に訪れたのは『風雅舎』というガーデニングショップです 広い敷地内にはいろんな種類の苗はもちろんのこと、ちょっとしたお庭やcafeもあって私だったら1日楽しめちゃいそうなお店です なんてったってめずらしくてかわいい苗が多いのが魅力です また車を借りてでもここに来たい!って思ってしまいました

夢中で苗を選んでてすっかりお昼を過ぎてしまったので大急ぎで移動です 同じ三木市にある『日月(じつげつ)クラブ』にランチしに行きました ここは古い建物を利用したcafeでお庭も小さいんだけどとってもステキなんです このお庭眺められる窓際の席でヘルシーなごはんをいただきました オーナーの奥様もとってもいい方で話がはずんでしまいました その奥様が焼いたパンを買って、なんだかうれしい気分でお店を後にしました

そして少し車を北に走らせてこの日一番来たかった『Footpath』に到着です 自宅ショップなんですけど、絵本に出てきそうなとってもかわいいお店でした 白い小さな小屋が大好きです この小屋ごと欲しかったです  




そして夢中になってしまったのがガレージショップの古道具 味のある古い建具がたくさんあってしかもどれも激安!! 白くペイントされたドアが欲しかったけど、さすがに持って帰れないので小さめの窓枠を買いました どんなふうに使おうかなぁ・・・
最後に『ギャラリー天心』でお茶しました さりげないけど存在感のある一輪挿しに目を奪われてしまいました 建物・家具・お庭・器、どれをとっても完璧!と思えるほどすてきでした 安藤雅信さんの小さなカップを買って本日の旅は終了です 
この日行ったお店はどこも木や草花が大切にされてるとこばかりです 雨の中でその木や草花はいきいきと気持ち良さそうにしていました 都会の雨はなんだか寂しい気分になるのでスキじゃないんですけど、自然の多い場所に降る雨はやさしくて・・・少し雨がスキになりました