雨と温石

asacafe2008-06-02

ついに梅雨入りしてしまいましたね ちょっと今年は早いような・・・ 何回もここで書いてると思いますけど、雨はやっぱりちょっと苦手です

でもここは不思議と雨がよう似合うような気がしました 松本の『温石(おんじゃく)』です HPの地図だけを頼りにたどり着いたその日本料理のお店は、雨の中やさしい灯りをともして私たちを迎え入れてくれました 最近増築したという奥の部屋に通されると、そこは真っ白な世界でした 余分な装飾はないけれど、大きな窓から見える雨に光る木々の緑をかえって引き立ててるみたいです
..
お料理は言うまでもなくすべておいしかったです いかにもな懐石料理はキライと言ってたご主人 それがよく表れてるちょっぴり型を破った新鮮なお料理でした 次はどんなものが出てくるのかワクワクしながら待ってるのは楽しいものです いい意味で予想を裏切られたってかんじかな? 
お酒もすべて地元のものを出してるんですが、どれもほんとにお料理とよく合っててついつい進んでしまいました これもいろいろ試して辿り着いた結論らしいです 地元のお酒でも十分おいしいものが揃えられると・・・ お料理とお酒の相乗効果を堪能しました 
次はいつ行けるかわからないけど、松本に行くことがあればまた是非行きたい場所です