ふたつのハジメマシテ

asacafe2008-07-18

以前からとても楽しみにしていた新しいお店に連れて行ってもらいました ひとつは西天満『hakutou』 骨董屋さんやギャラリーがたくさん並ぶ街にそのお店はありました そのわかりにくさが雑貨屋さん好きにはたまらなかったりします 小さな白い看板を見つけて階段を上ると大きな窓と白い部屋が印象的なお店に到着です 昨日(17日)にOPENしたばかりでまだまだこれからいろんなふうに変えていきたいっておっしゃってたけど、もう十分すてきで居心地のいい空間でした なによりhiroさんとyouさんのうれしそうで楽しそうな笑顔が印象的でした


そのあと天満橋に移動して『喫茶 星霜(せいそう)』に向かいました 途中、大川に移るきれいな夕日を見ながら少し早足で歩きます すでに一度行ってるmikabutaさんやひだまりさん、よつばさんが絶賛してたので、早く行きたくてしかたなかったんです 
やっと来ることができたそのお店は、予想通り、いやそれ以上に大好きな場所になりました そんなに大きくはないけど印象的な窓とそこから見える景色、繊細で絶妙なバランスの照明器具、そしておいしいコーヒーとケーキ あげればほんとに限がないくらい  
ほんとはカレーが食べたかったんだけど今日はなんとお昼でなくなってしまったそうです 雑誌にも大々的に載ると対応しきれないくらいお客様が来るので、できるだけ小さく載せてほしいってお願いしたんだとか(笑) でも確かにここはあまり教えたくないって気持ちがあります 今度は窓辺の席に座ってゆっくり景色を眺めながらカレーを食べたいから・・・