ARTとCAFEと・・・

asacafe2008-08-20

プラネタリウムが無性に見たくなって科学館に行ってしまいました 仕事終わってからなので最終の16時からのを見ようと思って急いだんですけど・・・ 満席で入れませんでした(-_-;) 大ショック(T_T) でも、ここまで来てそのまま帰るのも悲しいので、隣の国立国際美術館でやってる【モディリアーニ展】を観ることにしました 考えてみればこの美術館に来るの初めてです オブジェのような不思議な形の美術館、ちょっとワクワクしました 
モディリアーニの絵はもちろんすてきだったんですけど、もう一つの【塩田千春 精神の呼吸展】の≪大陸を越えて≫という作品に心打たれました たくさんの、ほんとにたくさんの履き古された靴を赤い糸でつないだ作品なんですけど、その片方だけの靴にはそれぞれメーッセージがついていました その靴に対する思い出が綴られていて、ふっと笑ってしまうものや泣きそうになってしまうものがあって・・・夢中で読んでしまいました 
私の心に残ったくつは淡い水色の子供用運動靴です そこに書かれてたのは「このくつは速く走れるくつです なぜなら小学校3年の運動会で2番になったからです」という内容でした 1番じゃないところがこの靴の持ち主のほんとの気持ちを表してると思いません? 2番でさえこの子にとってはすごくうれしかったんですよ ここにある靴にはそんな思い出や気持ちがたくさん詰まっていました

ARTを観て感動した後はすぐ傍にある『graf dining fudo(フード)』でお茶することにしました スタイリッシュな家具や雑貨のプロデュースを手掛ける『graf』のCAFEです 私の座った席からは土佐堀を挟んだ向こう側の景色(建物)が見えました OPENな厨房から立ち上る湯気の向こうの景色が陽炎のようだし、逆光のためにシルエットになったスタッフの姿が影絵を見ているようでした この細長い窓越しの景色をまた見に来よう・・・ 今度はプラネタリウムを見た帰りに