ほんとの星空

asacafe2008-08-28

やっぱり見たかったんです『プラネタリウム』 14時からのを見ようと思って頑張って12時半に『大阪市立科学館』に着いたんですが・・・ まぁね、予想はしてたけど満席(-"-) 夏休みだからかなぁ? でも、こんなことでへこたれないぞぉ!o(>_<)/ ってことで、16時からのチケットをとって時間を潰すことにしました
まずは『玄三庵(げんみあん)』という小さなcafeでランチしました お店の詳しいレポートはまた後日 その後ちょっと離れてるけど、堂島の『ジュンク堂』で約2時間ほど立ち読み(あっ!でも1冊だけ買いましたよ) ようやく時間になったのでワクワクしながらまた科学館に戻ってきました 
席に着くと・・・いやな予感 椅子が気持ちいいんです フランス製でよく眠れるそうです ちょっとしゃれにならないんですけど・・・(-_-;) 以前友達と3人でプラネタリウム見に行った時、途中で両脇の友達を見ると、なんと気持ち良さそうに寝てるじゃないですか せっかく見に来たのに寝るなんて信じられなーい!!って思ってたんですけど・・・ 周りがザワザワして明るくなった時にハッと目が覚めました あれれ? 3人ともほんとよく寝ましたね その苦い思い出を払拭するべく今日ここに来ました
最初に映し出されるのは夕暮れ時の大阪の街並 通天閣を初め、灯りに満ち溢れています そりゃこれじゃぁ星なんて見えないですよね でもここはプラネタリウム ここではこの灯りを消すことができるんです 真っ暗になった夜空にはハワイで見た時のような星空が広がっていました 大阪近郊ではもうどんなに天気がよくて空気がきれいになっても、私たちにこんなきれいな星空は見えないけど、ほんとはいつもこの星たちはそこに居るんだってことに気付きます 今日は寝ませんでした\(^o^)/
さっきベランダに出て空を見たけど、やっぱり星は見えませんでした でも、まだ目の奥に残ってる今日の星空を思い出して今度こそ寝ることにします おやすみなさい zzzzz