大人の夏、子供の夏

asacafe2008-08-29

今日は久しぶりのパン教室(『panu』)でした 最近涼しくなったとはいえ今日はちょっと蒸し暑かったりして、パンをこねるとやっぱり汗だくになってしまいます 今月のパンは「黒糖とパイナップルとくるみのパン」です パイナップルってのが夏っぽいですよね このパイナップルの甘さとほんのり酸味がおいしいパンでした 
パンの先生が教えてくれた超和風かき氷が食べたくて、ランチは『yuddy』で食べることにしました ランチ食べた後にこのかき氷はちょっときつかったけど、3人で2つだからなんとか完食できました(*^。^*) 1つは“きなこ”で黒蜜がかかってます もう1つは“宇治” 甘くない抹茶そのものがかかってて氷の中のあんことあわせるといいかんじの甘さになります 両方ともちょっと固めの小豆がトッピングされてて、はったい粉(?)の白玉だんごがかわいく脇に添えられてます お好みでアイスクリームや練乳をトッピングできますけど、今日はシンプルなものをいただきました こんな大人なかき氷って初めて食べました 最後のほうになるとシロップが甘すぎて頭が痛くなってしまうasacafeには、この大人味のかき氷は◎です
夏の終わりといえば夏休みの宿題 でも大人って宿題がないからいいですよねー(^v^)v 小学生なら今頃絵日記のまとめ書きか、読書感想文の絵を描いてますね で、結局間に合いそうにないってことでお父さんが手伝って妙にうまい絵になっちゃう・・・みたいな またそれがなんとか賞をとっちゃったりしてね(^_^;)ハハハ (実話です) そんなだから子供の頃って夏の終わりにいい思い出がないんでしょうね
今年は暑かったけど最後の最後まで夏を楽しめたような気がします 自他共に認める夏の苦手なasacafeですが、いざ夏も終わりってなるとなんかさみしい気分になってしまいます ほんとに大人って勝手ですね