心と体のリセット

asacafe2008-09-03

今日は1日だけのお休み 暑さがぶり返したり残業があったりで結構疲れてます 残業で帰った日なんてパソコンもTVもつけっぱなしでソファで寝てしまいました 目が覚めた時パソコンのマウスを握ってたのには笑いましたけど(^_^;) まぁそんな日もありますよ 
だから今日はとりあえずやることだけはやって、後はのんびりしようって昨日から心に決めてました てんこ盛りになってた洗濯物をたたんで、掃除機かけて、DVDをダビングして、そのままDVD観て(?)・・・おっとそれは今やらなくてもいいことだった でも観ちゃったけど(*^_^*) おかげで気がつけば外が薄暗くなってました ゆっくりしたい日ってどうしてこんなに早く過ぎてしまうんでしょうね 起きるのがおそいからしょうがないのか・・・
こうやって体は休ませればリセットできるけど、心のリセットはそうはいかないですよね 私のリセット方は日記を書くことなんです 日記といってもこのスケジュール帳にその日あったことをや思ったことをちょこっと書いてるだけなんですけどね でもその毎日のちょこっとが気持ちを整理するのにとても役立ってます 楽しいことやうれしいこと、イヤなこと悲しいこと全部書き出すと、不思議とスッキリします だからこの日記は誰にも見せられないんですけど・・・(笑)
日記といえば過去に何回か書こうとしたんですけど、なかなか続きませんでした 今考えてみれば、毎日書かなければ・・とか、いっぱい書かないと・・・とかいうことにとらわれてたからかもしれません 今の日記を書くようになったのは、旅の写真を整理する時にいつどこに行ったかわからなくて悔しかったのがきっかけです 結構しょうもないでしょ? その旅の記録が毎日の記録になって、少しずつ書くことが増えていきました 基本的には寝る前に書くんですけど、みなさんご存知のように私ってすぐ寝るじゃないですか 半分寝ながら書いてるのですごい字になってたり、ペンがあらぬ方向に走っていたり・・・ あまりに眠い日はパスします なので3〜4日くらいまとめて書くこともしょっちゅうです 
でも、今ではこれを書かないとなんか落ち着かないっていうか、先に進めないような気がするんです さぁ今日はゆっくり休んだからちゃんと書こうっと 確か3日分くらい溜まってたはずだから・・・