やさしいcafe

asacafe2008-09-05


今日は仕事帰りに以前住んでた池田まで髪を切りに行きました 住み慣れた街なので買い物とかも便利で、しょっちゅう池田には出没しています 髪を切った後ちょっと懐かしくなって近所を散歩してみました そういえば『ビアンシュール』っていうかわいいケーキ屋さんがあったなぁって思って行ってみることに・・・ケーキ屋さんの奥は以前はオーガニックレストランでした すごくおいしいんだけどcafeはやってなかったから期待はしてなかったんですけど、名前が『里山茶寮びあんしゅーる』になっててcafeもやってるみたいだったので、入ってみることにしました
古い邸宅を改造したお庭のすてきなお店で、中も以前来た時とそう変わってるとは思わなかったけど、どうやらお店自体が変わったようです 私が行った時はちょうど団体のお客様が入ってたので満席 お店の人も忙しそうだったのであきらめて帰ろうとすると・・・ 「奥の座敷にどうぞ!」と言って案内されたのはほんとに広いお座敷でした こんな部屋があったんだぁ(・o・)

スイーツセット(¥735)は小さめのデザートが5種類とコービーか紅茶、京番茶がついてきます お菓子は日によって少し変わるそうです 今日は抹茶と生姜とコーヒーのロールケーキと豆乳のプリンでした 「その中から選ぶんですか?」って聞くと、「いえ、全部ついてくるんです! なぜかっていうと私たちが選べないからそれじゃぁ全部出しちゃえーって思って・・・」と楽しそうに説明してくれました 食べてみると・・・選べない理由がわかりました どれもほんとにおいしいんです(*_*) ロールケーキはふわっふわでどれも素材の味がしっかりしてるし、豆乳プリンもすごく滑らかでカラメルがプリンの味を引き立ててました
大満足のおやつの後、例の日記を書いてるとさっきのお店の方がキャンドルを持ってきてくれました 「ここちょっと暗いでしょ? あんまり足しにならないかもしれませんけど・・」 そのやさしい心遣いがすごくうれしくて、ちょっとじーんとしてしまいました 今度はここのごはんを食べに来ようって思います またこの人にも会いたいから・・・