青い湖 緑の大地

asacafe2008-09-27


北海道の旅1日目の最初はサンゴ草の広がる能取湖 この時期色づいたサンゴ草が湖を赤く染めています 以前TVで見たことがあって行ってみたかったんです 山の紅葉はまだだったけど、海は一足早く紅葉していました 白い鳥が水の中とトコトコ歩いてるのがかわいかったり・・・ 早くも自然満喫な気分全開です
そのあと北海道らしい景色を見つけて写真を撮ったりしながら美幌峠へ向かいます 最初雲の多かった空もだんだん青空が見えてきて湖が青く輝いてきました  
予想通り大好きな摩周湖を見ることができました 何年か前に初めて見た時以来この湖の青い色は私の目に焼きついています そしてこの日も摩周湖は神秘的な姿を私に見せてくれました ほんとにきれいな深い深い青色です そしてかわいい住人“エゾシマリス”にも会えました かわいいでしょ? 
その後、360度を見渡せる広い草原『900草原』へ・・・ のどかな景色が広がります コスモスがきれいだったな 
さぁいよいよこの日の宿のある阿寒湖へ向かいます つづく・・・