元気と勇気をくれるもの

asacafe2008-11-20

またまたほったらかし状態になってたベランダガーデン 冬に向けてすこしお手入れです お母さんが、自分で増やして育てた桜草の苗を送ってくれたので、西のルーフバルコニーに植えました こっちは風も強いし日当たりもそれほど良くないという過酷な条件なんですが、意外にもみんな元気なんです 右の写真のオリーブもずーっとルーフバルコニーで育ったんですけど、今回南のバルコニーにお引越し 今年もいつの間にか黒い実を一つ実らせていました 気付くのが遅くてゴメンネ
何回もここで書いてますが、西の庭は雨が降ると水遣りをしなくてもすむので、夏のように毎日気にしなくてもいいこの季節は、ますますほったらかしになってしまいます なので、今日久しぶりに見るとずいぶんワイルドなかんじになってました(^_^;) ここにこんなの植えたっけ?って思ったら雑草だったり・・・でもそれがすごくふわっふわでいいかんじなんですよ 写真左のバスケットに最初っからここにいたかのように育ってるのは名も知らない雑草ですでも、一番驚いたのはこのプチトマト みなさん、春にプチトマト植えたの覚えてます? 実は夏の暑さで枯れてしまったんです と思ってました 植えっぱなしにしてたらなんとなんと、枯れた苗と少し離れたところから新しく芽をだして小さな青い実をつけてたんです(*_*) こんなに寒くなってもがんばって花を咲かせて実をつけてるのを見て、ちょっと泣きそうなくらい感動してしまいました バジルも植えっぱなしにしてたらいつのまにか種が飛んで、別のところに小さな苗が育ってました みんな私の知らないうちに力強く育ってます 今日はこの子たちからたくさんたくさんパワーをもらった気がします