習い事初め

asacafe2009-01-09


今日は今年初のパン教室です 今回のパンはくるみとオリーブのエピ エピって自分で作れるんだぁ・・・ってちょっと感動です しかもお店で売ってるのよりやわらかいからあごが疲れないし、具もいっぱい詰まっててすっごくおいしかったです 今度こそ家で作ろう!って心に誓いました(結局昨年は家で作れなかったので・・・) PANU先生今年もおいしいパンをいっぱい教えてくださいね(^v^)
    
今日の習い事はそれだけじゃないんですよ! 次は編み物レッスン 先月はお休みだったから2ヶ月ぶりです でも全く進んでないダメ生徒の私(>_<) だから今日は一生懸命編みました おかげで手が筋肉痛になりそうです(笑) でもそんだけ頑張ってもまだまだ先は長い 地道に少しずつ編めるとこまで編んでおかなければ・・・ 出来上がったら春になってた なんてことにならないように
レッスンの後は楽しみにしていたお鍋大会♪ 今日はキムチ鍋にしました 特に変わった具を入れたりとかはないんですが、キムチ鍋の素に最初は味噌、その後めんつゆを混ぜたりして味のバリエーションを楽しみました 辛いのがあんまりな方にはお薦めかも・・・です
“つくる”がテーマな今年のasacafe 習い事は私にとっては作る原点です ワークショップもいろいろ行ってみたいし、お料理やお菓子や写真、お裁縫ももっと勉強したい そうやって考えると“つくる”ことって私の生活の楽しいことの大部分を占めてるんですね “つくる”=“楽しい”そんな1年になりますように