器とCAKE

asacafe2009-01-24

芦屋の『bonton』でのワークショップに行って来ました 外は時々雪が舞う寒い日でしたが、お店の中はあったかい空気で満たされてました
今回のワークショップはカップケーキのデモとクリームデコレーション+クッキーアイシングです 今まで自己流でやってたけどやっぱりちゃんと教えてもらうと「なるほどねぇ(・。・」って思うことがいっぱいでした この生クリームに見えるのは、実はクリームチーズに生の苺を混ぜたクリームなんですけど、これがすっごくさわやかでおいしかったです 生クリームより簡単だしスキかも・・・
デコレーションしてる時ってちょっと緊張もするけど、“無”になれるってかんじでいいですねぇ 精神統一な気分です 
出来上がったケーキとクッキーは増渕篤宥(ますぶちとくひろ)さんの黒いお皿に乗せます 黒だけど冷たい感じはなくて縁の白いドットがかわいいアクセントになってます 黒いお皿ってあんまり持ってないからうれしいな♪ 
今回来てた方たちの中には「1枚ってのもなんだから・・・」と言ってもう一枚買って帰る方がいらっしゃいました 私は・・・同じ増渕さんの醤油さしがかわいかったので(キレもいいそうです)そちらを連れて帰ることにしました  
見てるだけでも楽しいけど、やっぱりステキな器は使うことで幸せな気分にさせてくれますよね そんな器使いを提案してくれる有意義なイベントでした