歩いて楽しい京都

asacafe2009-01-26


昨日の続きです お昼は以前から行ってみたいと思ってた『出町ろろろ』に行ってみることにしました 小さなお店だし予約してないから無理かもなぁって思いながら恐る恐るドアを開けると・・・ なんとかギリギリセーフで入れました ワーイワーイ\(^o^)/ 
小さなお皿に野菜中心のお料理がかわいらしく盛り付けられた箱弁当をいただきました これで1050円はかなりうれしい♪ 女の子は絶対大好きなお昼ごはんだと思います どれを食べようかって本気で悩みつつあっというまに完食しました お酒を飲みながらの夜ごはんも来てみたいお店です

おなかいっぱいでごきげんになったので、またはりきって歩きます 南へ下ってかわいい雑貨屋のようなパン屋さん『hohoemi』でパンを買いました いつものことなんですが少々買いすぎました(*^_^*) そして『STOCK ROOM』『草星』『徂來』をさーっと見て、ここも今回の目的の一つであるお茶の『一保堂』へ・・・
いかにも老舗ってかんじの店構えにちょっと緊張したけど、「普段飲むお茶を・・・」とお店の方に伝えたら、手頃な煎茶とほうじ茶を選んでくれました 喫茶室『嘉木』ではそのお茶に合った入れ方をレクチャーしてくれたので、もしかしたらいつもよりおいしいお茶が入れられるかも
『一保堂』の向かいには『LIFE』という雑貨屋さんがあって、さっきの老舗とは対照的な雰囲気に京都のおもしろさをかんじます
さらに下るとパリっぽいお花屋さんや野菜屋さんがあったりしてこれも楽しい♪ そして最後はまた京都らしい錦市場を通って帰りました 
今年はなぜか京都が私を呼んでるみたいなので、月一で出かけようかなーって思っています 今年の終わりには京都通になってるかな?