東京cafe&雑貨屋巡り part 1

asacafe2009-03-26

24日から今日まで3日間、東京を思う存分楽しんできました♪ まずは1日目・・・
  
合羽橋道具街の『合羽橋珈琲』でモーニングです 名前のイメージでは昔ながらの喫茶店かな?って思ってたんですけど、いい意味で期待を裏切られました 蔵のような白い壁とこげ茶色の板壁、天井の高い喫煙室がとても落ち着いた雰囲気でほんとにステキなんです ボリュームのある朝ごはんとおいしいコーヒーでまず元気をもらって、さぁ活動開始!です 
以前は『合羽橋珈琲』の2階にあって今は道を挟んだ向い側に移転した骨董と家具のお店『soi』や、紙の袋やお菓子の道具、コーヒー用品のお店をいろいろ見て回りました 次の予定がなければずっとこの辺にいたいけど、そうもいかないので次の目的地へ移動です
合羽橋筋から少し入った所にある小さなcafe『itonowa』 でちょっと休憩 小さいけど片側が前面ガラス張りなので、とても明るくてかわいいcafeでした 昨年の秋に出来たばかりですが、お客さんが次から次にやってくる人気者のcafeみたいです さっきコーヒーを飲んだから今度はホットジンジャーにしました ほどよい辛さと甘さですごくおいしかったので自分のお土産に買って帰ることにしました みんなで分け合いっこしたスコーンも、やさしいやわらかさでいくらでも食べられそうでした 合羽橋に来ることがあれば是非寄ってみてくださいね

次は中川ちえさんのお店『in-kyo』です さすがと思わせるセンスのいいものがセンスよく並べられていました ちえさんもすごくかわいくてステキな方でしたよ!
   
そこから少し歩いて『SyuRo』という雑貨屋さんへ・・・ 素朴でシンプルだけどどこか味のある古いものや、あたたかみのある手作りのもの、作家さんの器なんかがありました お店の方がとてもかんじのいいお二人で、手描きの周辺マップがすてきだから「余分があればいただきたいんですけど・・・」ってお願いしたらなんと3人分コピーしてくれました 雑貨屋さんの方ってほんとにいい人が多いですよね 
1日目はこれでまだ半分くらいです まだまだすてきな所いっぱい行ってきたので続きをお楽しみに(^_-)-☆