桜と椿とかわいいもの

asacafe2009-04-06

今月のMonthly京都はどこに行っても桜・桜・桜 ウキウキ気分でいろんな所に行って来ました♪ 今回も早起きしましたよ 中身をくりぬいた食パンのヘタに、サラダが入った『COFFEE HOUSE MAKI』のモーニングを食べるために・・・
おなかが満足したところで、レンタサイクルで哲学の道へ 桜もいっぱいだけど人もいっぱい でも、ぽかぽかお天気の中のお花見はほんとに気持ちいい!!

哲学の道から少し山の方に入ると法然院があります このお寺ではこの時期椿が見頃です その椿の花や葉を使った演出が女の子の心を鷲づかみです
そしてさらに私の心を奪ったのは、昨年6月にリニューアルされた『小さい部屋』でした 以前は『太陽cafe』の隅っこにちょこんとあった雑貨屋さんが、cafeの2階にお引越してちょっぴり大きい部屋になってました かわいい雑貨が並ぶ棚越しに見える満開の桜に思わず心の中でシャッターを切りました お菓子を入れたガラスの瓶やディスプレイの什器もいちいちかわいくて・・・ asacafeのお気に入りランキングのかなり上位に入ってます
『小さな部屋』を後にしてお気に入りのお花見スポット白川疎水沿いをサイクリング いつもながらここは桜いっぱいのわりには人が少なくて大好きです いつも感動するくらいきれいな古いアパートの枝垂桜も満開でした
この疎水の近くにある新しいcafe『日沓(ひより)』 月曜日お休みなので今日は入れなかったんですけど、場所確認のために一応行ってみました いつか、いや近いうちに絶対来ようって思ってます
そしてちょっと遅いお昼ご飯の前にお茶したのは『リモール』という町家cafeです 赤いのれんをくぐるときれいなケーキが並んでて、思わず笑顔な私たち(*^_^*) お茶ができる時間より早く行ってしまったのに「今日は準備ができてるからいいですよ!」って言って中に入れてもらいました その後も「寒くないですか?」とかとっても私たちに気を使ってくれて、ケーキもおいしかったけどお店の方のあったかい気持ちがうれしいcafeでした
さぁ、今日はここからがほんとのお楽しみ♪ つづきはまた・・・・