かわいいお酒の会

asacafe2009-04-30

4月19日に『スペースR』で行われた“おうちで楽しむ日本酒の会vol2”のレポートです 前回に続き『泉酒造』さんのお酒を、おいしお料理でいただきました 
まずは泉酒造の仙介というお酒を大吟醸本醸造純米酒、無濾過・・・などなどいろいろ飲み比べ スタッフかと思うほど一つ一つのお酒に詳しい方、着物で参加されてる方、あんまりお酒飲めないけど・・・って方たちと、初対面なのにあーだこーだ言いながら次々に飲み比べしてました 今回は少し違った飲み方もってことで、トニックウォーターペリエで割ったものもいただきました お酒の弱い方はこの飲み方はいいかもです 私もこれはお気に入りだったので、自分でも試してみようと思ってます

いろいろお酒を飲み比べたところで平山由香先生のおいしいお料理をいただきました どれも日本酒をたくさん使った日本酒に会うメニューです 「煮込みハンバーグ」は煮込む時にワインなどの代わりに日本酒をたっぷり使います 「大人のポテトサラダ」は日本酒をかけてレンジでチンしたじゃがいもを使って、レモン汁と半熟卵、きゅうりを混ぜるだけ マヨネーズを使うよりさっぱりしておいしいです 「鯛の昆布〆サラダ」は〆る時に日本酒を使います そしてパスタのソースに日本酒を使った「コンキリエの海苔ソース」 このソースは魚やお肉にも合いそうです どれも簡単でおいしくて、しかも豪華に見えるお料理でした