瀬戸内の旅 2日目前半

asacafe2009-06-05

2日目の朝です 旅に来た時の楽しみの一つであるモーニングを食べに『ふたみ』へ・・・ 

ここは元々銭湯だったそうです タイルのレトロな雰囲気と青い体重計がその名残でしょうか?


朝食の後は以前から行きたいと思っていたギャラリー『nishinishi』 自宅兼shopの日本家屋は、昔みそ蔵だった小さなスペースがとてもステキなディスプレイの部屋になっていました オーナーであるお母さんが鎌倉に行ったときに拾ってきた小さなものが、その小さな白い部屋に並べられていました 以前高知の『boncoin』のイベントをやった時から並べてるということです 「よかったらどれでもスキなの持って帰ってください」という言葉に甘えて一ついただいて帰りました それとステンドグラスの作家さんが作った万華鏡も・・・(あっこれは買いましたよ!) 宝物にします
お二人とお話してると、作家さんやそこに置かれてるものたちへのやさしさと情熱をヒシヒシと感じます これからも興味あるイベントや個展を企画してるみたいで、聞いてる私たちもなんだかワクワクしてきます
ここも大好きになってしまいました グリーンと雑貨の『Patio』です 赤いベストの方はスタッフかと思ったらなんとオーナーさん こんなステキなお店をもう何年もされてるようには見えないくらい若くてかわいい方でした 
置いてあるものはもちろん私たちのスキなものばかり 飽きのこないシンプルで上質なものが並んでいました それと植物も少し販売されてるということもあってか、比較的街の中にあるお店なのにそても清々しい気分になれるってところが、私のお気に入りポイントかもしれません レジの後ろにある窓からみえる木の新緑が今でも目に焼きついています

そしてお昼は今日もリーズナブルに『阿部食堂』というcafeと食堂の中間のようなお店で食べることに・・・私が行くcafeって周りを見渡すと大抵女子ばかりってことが多いんですが、ここはサラリーマンもいれば小さな子供連れのお母さんもいるし、近くの大学生かな? 男の子2人で来てたりもする、まさに地域に愛されたお店です でも使われてるテーブルや椅子がかわいかったり、外観もなかなかですよね ケーキやプリンがショーケースに入っててお持ち帰りしてるお客さんもちらほら なんかいいなぁ・・・(^v^)こういうの ほのぼのした気分でお店を後にしました
そしてこの後はいよいよ海を渡ります 小豆島編はまた次のレポートで・・・