ディープ&かわいい市場

asacafe2009-06-21


京都のお話の続きもしたいけど、今日はまたまた桜井市場に行ってきたので先にご報告!
まずは先々週、日曜日なのになぜかお休みだった『カンパーニュ桜井』へ・・・ 今日はお店開いてるけど、入り口付近にはパンがなくてちょっとモジモジ そしたら奥からここのパンを作っているであろう人が出てきて、私たちを招き入れてくれました
その奥には意外にも(おっと失礼!)かわいい空間がありました 突き当たりは小さなお庭になってて存在感のある石釜と、きれいに植えられたいろんな種類のハーブがあって、私はまずそちらに釘付けになってしまいました あまりにも釘付けになってたからなのか「よかったらどれでもスキなの摘んでってください」なんて言ってくれました(*^_^*) とってもおもしろくてなんかワールドを持ってるご主人にも釘付けでした(笑)
パンはビールの天然酵母を使ってるらしく、どれもしっとりもっちりして存在感があります ワインに合いそうな大人なパンってかんじです いろいろ味見もさせてもらいました 仕事終わりでおなかのすいてた私たちにはとってもありがたいシステムです 私はいちじくと2種類のチーズのパンを買いました 量り売りにしてくれてるので思ったより安いし、このパン屋さん大好きになってしまいました    
パン屋さんを後にして本日のお目当て『menu』に向かいます といっても数歩歩いたら着いちゃいますけどね(^_-)-☆


今日は掘り出し物市なので、いつも食事をするスペースにいろんなものが並んでました でも私たちの目的はどちらかというとこの日2階にopenしてるcafeのほう いつもと違う屋根裏部屋みたいな雰囲気を楽しみながらお茶しました ランチやディナーもすっごくおいしいけど、デザートもお料理と同じくらい丁寧においしく作ってくれてるなぁって思います やっぱり『menu』大好き♪
『menu』を出て斜め向かいにある『はにほへと』をちょっと覗き見 カレーが食べたかったけど、今日はやってなかったのでまた次の機会ということで・・・ 桜井市場の中には他にも興味深いお店がいくつかあってなかなか楽しいです 昔からあるお豆腐やさんやくだもの屋さんなんかとちゃんと共存してるとこがステキです また会社の帰りに寄ってみようかなぁ