夏の北海道旅 札幌編

asacafe2009-07-31

美瑛から札幌に到着した時にはすっかり夜になってました 大自然から都会にまたもどってきたってかんじです さすがに疲れて車で晩ごはんを食べに行く気になれなかったので、ホテルの方に聞いた近くのおいしいラーメン屋さんに行くことにしました 『そら』っていうカウンターだけのドア(壁)もない、ほとんど屋台状態の小さなラーメン屋さんですが、さすがホテルの方お奨めなだけあってすごくおいしかったです
ちょっと元気回復したので少し歩いてテレビ塔の近くにある『MINGUS COFFEE(ミンガスコーヒー)』へコーヒーを飲みに行ってきました ビルの6階にあってテラスからはテレビ塔がよく見えます 22時になるとテレビ塔のライトアップは消えてしまうんですけどね(^_^;) 中はまるでBarのような大人な雰囲気で、とても落ち着いておいしいコーヒーを飲むことができます こういうお店って大阪にあったっけ? スタバみたいのではなく、ちゃんとゆっくり夜遅くまでコーヒーを飲めるcafeって貴重です


最終日は『アトリエモリヒコ』から始まります 札幌に来たら絶対に来ようと思っていたcafeです 路面電車が通る道路に面したところにお店はありました 同じフロアに『cholon』もあってすごく得した気分です 朝からおいしいコーヒーを飲んでご機嫌なasacafeでした♪(^v^)♪
その後『ATELIER MOON+』でアンティーク雑貨を見てから、『vaasa』という雑貨屋さんに行ってみると・・・ オーナーのお母さんが入院のためしばらくお休みとのこと でも、偶然通りかかった親切な男の方が「そこのコーヒー屋ならやってるよ」って教えてくれて、場所まで説明してくれました 

行ってみるとcafeなんだけど、雑貨も少しあってちょっと楽しいところでした さすがに連続で濃いコーヒーはちょっと胃にきましたが、ここに来て飲まないってのはないかなって思って・・・ cafe巡りもなかなかたいへんです(-_-;)
おなかタポタポになりながら、『森彦』の場所確認と撮影した後、ようやくお昼ごはんです やおやさんがやってる、名前もそのまんまの『やおやの食堂 valo』で新鮮なお野菜たっぷりのランチを食べて、今回の旅はついにタイムアップです ほんとはまだまだ行きたいとこあったんですけど・・・
長くてしかも途切れ途切れの北海道レポにおつきあいくださってありがとうございました<(_ _)> 今年はまだほんとの夏は来てないみたいですけど、やっぱり暑いこの季節 少しでもさわやかな気分になってもらえたらうれしいです