カメラと遊ぶ

asacafe2009-08-20

....
先日チラッとここに登場しました 私の新しい仲間「OLYNPUS PEN E-P1」です ヨロシクです<(_ _)> 宮崎あおいちゃんのCMを見ていてもたってもいられなくて、実家に帰る前、そして仕事に行く前に買いに行ってしまいました(*^_^*)
このカメラの魅力は・・・いろいろあるんですが、一番はやっぱりこの小ささ CMのように無理すればポケットに入ります(笑) ちょっと大きめのね(^_-)-☆ マイクロ一眼というだけあって、デジタル一眼で一昔前のフイルムカメラくらいの大きさは、かなり画期的だと思います やっぱり一眼レフは持ち歩きがしにくいっていうのがネックなので、このE-P1は女の子にとってはほんとにうれしい大きさなんです
もちろんレンズも交換できます 私が今つけてるのは単焦点パンケーキレンズです ズームレンズとのセットもあるけど売り切れだったし、NICONもあるのでこれだけで十分かな?って思って・・・ 単焦点レンズ、欲しかったからうれしい♪ ボケがほんとにきれいに出るので、私のようななんちゃってカメラマンでもプロっぽい写真が撮れるんです すっかりご満悦です えへへ(^m^)
そして私がすごく惹かれたのは、アートフィルター機能です 写真を撮ったあとで加工するってのはよくあるけど、これはその機能にセットしたら液晶モニターでフィルター効果を確認しながら撮影ができるんです このフィルターのおかげでポラロイドのような青っぽい写真、ドラマの回想シーンのようなぽわ〜んとした写真、色を際立たせるポップな写真なんかが撮れて楽しいですよ! 左の写真をアートフィルターにかけるとこんなかんじになります


123
456
1 ポップアート(色をカラフルで印象的に強調します)
2 ファンタジックフォーカス(幻想的な作風になります)
3 デイドリーム(記憶の中の風景を写すようなかんじ asacafeお気に入り)
4 ライトトーン(シャドー部分とハイライト部分をやわらかく描写)
5 ラフモノクローム(ちょっと荒い画像のモノクロ ワイルドなかんじ)
6 トイフォト(望遠鏡で覗いたみたいな写真)
ね、楽しいでしょ?
PEN E-P1のサイトの中にあるDays with PENの東京散策に「うちの新入りは見かけるたびに、今日はどこにいこうかと誘ってくるのだ」というフレーズがあります ちょっとおかしくなってクスッと笑ってしまいました うちの新入りもそうだよ!って返したくなってしまいました このカメラといろんなところに出かけたい 今そんな気分です
ORIMPUSのサイトは写真や音楽がステキで映画を観てるような気分になるので、是非のぞいてみてくださいね きっとカメラと一緒にどこかに出かけたくなるはずです
OLYMPUS E-30/E-620 
PEN E-P1 Days with PEN
LIFE IS ART