近くて遠かった場所

asacafe2009-08-31


今日はじめて小林(おばやし)に降りました 『百合珈琲』がお目当てです 以前に珈琲屋さんのパフェってのが紹介されてて、asacafeの家からそんなに遠くないし一度行ってみようって思ってたんです やっと来ることができました 
   
   
地元の常連さんばっかりだったらちょっと入りにくいかも・・・って思ったけど、外観も内装もかわいくてぜんぜんそんなかんじじゃなかったです ミントグリーンの壁や箱のような飾り棚が、cafe好きにはたまりません o(> v <)o なんでもっと早く来なかったんだろうって後悔したくらいです(笑)
パンメニューのランチがいくつかあって今日はモッツァレラチーズとトマトのオープンサンドにしました サラダとミニデザートがついて450円 これに単品で400円の飲み物が200円でつけられます なんとこれがおかわりつき!! ここのコーヒーは冷めるとより一層香りが高くなるそうです もちろんあったかいコーヒーもおいしかったですよ 深煎りブレンドなのにとてもすっきりとして飲みやすかったです 
あと200円プラスしてデザートにいちじくのタルトを頼んでしまいました(*^_^*) ケーキもおいしかったぁ お店の奥では珈琲豆を焙煎する音が聞こえたり、いい香りがしてきたり・・・ 珈琲好きにもたまらないcafeです 隣では珈琲豆を販売してて焙煎したての豆が買えたりします 
 
この後近くにある『パンの小屋』に寄ってみました 外からは中がまったく見えないので、恐る恐るドアを開けて入ってみると・・・ とてもおしゃれなパン屋さんでした ケーキのようにきれいなパンや小ぶりなパンが多いので女子にはうれしいお店です あれもこれも買いたくなってしまいます


パン屋さんから小林駅に帰る途中、どうしても素通りできない看板発見 でも、お店なのかなんなのかわからなかったのでとりあえず看板だけ写真撮ってきました 家に帰って調べたら『studio well』という家具屋さんでした でも、いまだにあれが店舗なのか工房なのかは謎ですが・・・ すごく雰囲気のある木のプレート、すてきだったんだけどなぁ
初めて降りた小林 とても近いのにいつも電車から眺めるだけだった街なのに、小さなきっかけですごく身近な街になってしまいました これからは度々この場所に出没しそうな予感です