おいしいって幸せ(* v *)

asacafe2009-09-05

今日はdoucementさんのお料理教室 桃のスープを教えてもらえるのでわくわくしながら、滋賀までやってきました♪♪ 

私とmikabutaさんのほかに、以前滋賀+三重ツアーに行って仲良くなったnamiusaさんとそのお友達2人の5人でのレッスンです 
まず冷たいハーブティーをいただきながらレシピの説明を受けます メニューカードやレシピノート、ポイントカード、どれもdoucementさんの手作りですてきです


最初に小さくて丸くて白いパンを作ります みんなでわいわいしながら作るのって楽しい! 発酵させてる時間にお料理を作るので、いつものパン教室とはまた違ったかんじです ラタトゥイユもみんなで協力してお野菜を同じ大きさに切っていきます 調理器具や道具がおしゃれだったりかわいいと作業するのも気分いいですね
スモークサーモン入りポテトサラダはマヨネーズも手作り ひたすら混ぜるのがたいへんだけど、こんなに簡単でおいしいとは・・・
鶏肉はソテーしてラタトゥイユといっしょにこんなにおしゃれに盛りつけです レストランみたいですよね  
そして今回一番楽しみにしてた桃のスープ 予想以上のおいしさにビックリ(・o・) 桃の季節ももう終わりなので、ぎりぎりこのスープに出会えてほんとによかったです♪

お料理のちょっとしたアイデアやテーブルセッティングなんかも、とてもセンスがあって勉強になることばかり 「こんなcafeがあればいいのにね」なんてみんなで言ってました 半分本気です doucementさんよろしくお願いしま〜す そして今日はほんとに楽しいレッスンありがとうございました<(_ _)>